リンクスタッフ募集中
ダウン構築?MLM? いつまでもそういうので稼げると思ってるんですか? 頭に汗かいて本気で稼ぎたいという人にオススメです。

2005年07月20日

カテゴリリストアップ法

今HOT!な情報
かわいい 【アフィラック】 ニューオープン!!! ◆◆登録の少ない今が稼ぐチャンスです!◆◆詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリをもう少し見やすくしたいなぁと思いいやしばらく時間が経ってしまいました^^;
重たい腰をようやく上げ、無事成功。私みたいなものでも簡単にできました。
その方法を備忘録がてら、報告です。↓



seesaaブログの管理画面から「デザイン」→「コンテンツ」を選択。
コンテンツ一覧から、「記事」を選択し、右上の「コンテンツHTML編集」を選択。

<% if:page_name eq 'category' -%>
<% /if -%>
という部分があるので↓のように置き換える。

そして「保存」。カテゴリページを再構築してひとまず完了!

もう一息!最後にCSSを変更します。
管理画面から「デザイン」→「スタイルシート」を選択。今お使いのテンプレートを選択。
左の方にある、「カテゴリ」を選択。
私が参考にさせていただいたブログカスタマイズさんでは↓のように
『カテゴリページのCSSが表示されるので、最後尾に次のCSSを追加します。』
とご説明されていたのですが、私の場合カテゴリページにCSSが何もなかった・・・。(T-T)
なので、同じく左の方にあります「トップ」を選択して、そこにあったCSSを
「カテゴリ」の方へまず、コピペしておきました。
CSSがないままで下記を挿入し保存してみたら見事にぐちゃぐちゃになりました^^;
さてと、カテゴリページに追加するものは↓こちらです。
#clist { margin:0px; text-align:center; margin-left:15px; }
最後に、「変更ボタン」を選択。これで完了です。簡単ですよ♪


●週刊ブログランキングdeくつろご●
●ブログランキングranQ1位は?●

posted by ひろっち at 23:42 | Comment(12) | TrackBack(0) | seesaaカスタマイズ講座

2005年06月25日

CSS中身(初心者用)

CSSいじってたら失敗してごちゃごちゃになって(PД`q。)泣きそうだったので調べてみました。 ちょっとだけ違っても何もなくなったりするので恐い・・・(゚Д゚)



上から順に、

body.............ブログ全体
h1...............ブログのタイトル
h2...............投稿日付
h3...............記事のタイトル
#banner..........ブログのタイトル(背景)
.description.....タイトル下の説明
#content.........記事全体(位置や幅など)
.blogbody........記事(フォントなど)
.date............投稿日付
.title...........記事のタイトル
.text............記事の本文
.posted..........記事の1番下(comment(0) trackback(0)〜の部分)
#links-left......左サイドメニュー
#links...........右サイドメニュー
#calendar........カレンダー全体
#calendarhead....カレンダーの**年**月の部分
#calendarday.....カレンダーの日付の部分
.sidetitle.......サイドメニューのヘッダー部分
.side............サイドメニューの内容の部分
.powered.........powered by seesaablog
.syndicate.......RDF Site Summary
#comments........コメントページ全体
.comments-head...コメントのタイトル部分
.comments-body...一つのコメント全体部分
.comments-post...投稿者と投稿日の部分
#trackback.......トラックバックページ全体
他にもまだ不明な部分が山盛りですもうやだ〜(悲しい顔)
カスタマイズの道は続く。


●週刊ブログランキングdeくつろご●
●ブログランキングranQ1位は?●

posted by ひろっち at 09:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | seesaaカスタマイズ講座

2005年06月23日

予定の予定。

そろそろちょっとseesaaブログの扱い方に慣れてきたので
・・・自分なりにです。(。-ω-)ノ
大幅にseesaaブログのカスタマイズをする予定です。
そこで、優しい皆さんにお聞きしたいことが!(≧∀≦)
このページサイドバーのタイトル部分はどんな色で見えてますか? この間別のパソコンで見てみたら
真っ白に見えました。
・・・さっぷぅけい・・・
なサイトでした(。_。*)
これは致命的。
こちらに貴重なご意見お願いしますm(__)m


●週刊ブログランキングdeくつろご●
●ブログランキングranQ1位は?●

posted by ひろっち at 22:50 | Comment(11) | TrackBack(0) | seesaaカスタマイズ講座

2005年06月20日

「自由形式」にタイトルを反映方法(カスタマイズ講座その3)

seesaaの「自由形式」欄のタイトルを反映させる方法です。
私結構悩んでたんです。なんでみんな自由に文字入れてるの?何にも文字でないで枠しかないジャン!(。>ω<)ノ━━ぅ!! やっと解決できました!


簡単でした。3日考え込んでいたのにナ(´_ _)トホホ

このHTMLを、ご自分でこさえた「自由形式」のコンテンツHTML編集ページにぺタっとするだけだったんです=(゚∀゚)=これで他のコンテンツと同様に表示されるようになりました。
この方法はカフェてぃーだサンヲサンコウニサセテモラッテイマス。カンシャデス。 +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ


●週刊ブログランキングdeくつろご●
●ブログランキングranQ1位は?●

posted by ひろっち at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | seesaaカスタマイズ講座

2005年06月19日

「枠線をつける・変える」カスタマイズ講座(その2)

今日もCSSを少しいじってみます。
枠線がなかったので・・・。枠線をつけました!
記事部分や、サイドバーなどにもこの方法は使えます。試してみてね━(。・ω・)ノ
是非、私も僕もと言う方は→


まずは簡単な説明を
border-width: ○○px;(線の太さ)
border-color: #○○;(線の色)
border-style: ○○;(線種)例:solid(実線)、double(2重線)、dotted(点線)などなど。
になります。

えったらーっ(汗)?という方はこれで。

border: 3px #4682b4 double;(私の記事部分のようになります。)

太さ、色、線の種類を変えて好きな枠線になるようにしてみてください。
※3px以下にすると2重線に見えませんでした。
こんなのもあります。
border-width: 3px 2px;(上下が太くて、左右が細い)
border-width: 5px 4px 3px 2px;(上下左右それぞれ太さが違う)
カラーコード作成マシン

貼り付ける場所:
【記事部分なら】CSS(スタイルシート)の中で・blog部分を見つけて{}の中にぺ。
【サイドバーなら】CSS(スタイルシート)の中で・links-left・links部分を見つけて{}の中に(両方)ぺ。
※両サイドバーではない方は片方しかありませんので片方だけ。
あとは保存して、再構築で終わり手(チョキ)(∀`●)ノイエーイ
どうですか?よかったら試してみて自分だけのオリジナルを作ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)


●週刊ブログランキングdeくつろご●
●ブログランキングranQ1位は?●

posted by ひろっち at 00:03 | Comment(4) | TrackBack(1) | seesaaカスタマイズ講座

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

